天気予報

  • 豊岡市のお天気

ウェブページ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008
フォトアルバム

ブログ村ランキング

  • 田舎暮らし
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

« レストランおこじょ/福井県高浜町 | メイン | 海鮮丼*鯛喜/鳥取県福部町 »

2008年1月15日 (火)

鯛喜/鳥取県福部町

4gvrcmg4 グルメの投稿が続いてしまいますが、今回も食べ物です。

今回行ってきたのは以前にも紹介したことがある鳥取砂丘です。
お店はこの砂丘のおみやげ屋さんが連なる一角にあり、そんなに期待はしていなかったのですが、逆の意味で期待はずれな結果となりました。

目の前には海が広がり、近くに網元があるため、このような料理が出来るみたいです。



店内はこんな感じで、とても小さなお店です。
3つのテーブルに椅子が7つ!
それで超満員な状態になります。

店の端っこになにやら怪しげな発泡が積んでありましたので覗いてみました。

中には生きたカニやらサザエにアワビなどが入っていました。
これはこのお店の生け簀なんでしょうね!
Nuy_2wia 1svncnzb


_387gn4i


Kjey94go お店に入って正面の壁にメニューが張ってありました。

すべてが魚介類のメニューです。

写真を見ていてこの値段でこの盛りつけはないよな!!
と思いつつも人気メニューの海鮮丼1000円を注文しました。

J49ejowy


8fbxzfix 待っている間店の外を見てみると、そこは鳥取砂丘の入り口。
左側にリフト乗り場が見えていると思います。

砂丘までは歩いて1分と言ったところでしょうか!?


K49el5qg しばらく待っていると出てきました「海鮮丼」。

見てくださいこのボリュームと新鮮なネタを!!

メニューに張ってある写真よりすごいんじゃない!!
と言うほどのものが出てきました。

「初めてですか?」と聞かれ、「はい」と返事すると、
じゃあ、お魚の説明しますねと言われ、順番に教えていただけました。
魚の名前は全然知らないので、間違っているかもしれませんが、覚えているだけあげさせていただきます。

さより・タコ・ホッキ貝・鰤・甘エビ・しめさば・ばとう鯛・ヨコワ・・・
などです。

すごいでしょ!!
量だけでなく味も最高でした。

意外だったのが、ネタだけでなくごはんがすごく美味しかったことです。
このお店のこだわりを感じさせていただきました。

P2mzal3g


Auphmvcv 丼だけでもびっくりなのに、お吸い物に「セコガニ」が泳いでいます。

出汁が良く出て最高なんですよね!!

お椀の底には内子が詰まった甲羅が沈んでいましたので、丁寧に平らげました。
下の写真は平らげた後の残骸です。

これで1000円なんて信じられません!!
大変ごちそうさまでした。

Nt6qolxb

帰りに砂丘道路を走り、岩戸海水浴場で後ろを振り返ると、すばらしい景色を見ることが出来ました。

この日は先日までの悪天候が信じられないくらいの天気で、空気が澄んでいるためはるか遠くまで見わたすことが出来ました。

右の写真が鳥取砂丘を海側から見たところです。
Qvqajawp 92olkk41


一番びっくりしたのがこの写真です。
なんと山陰の霊峰「大山」の雪化粧した姿を見ることが出来ました。

ホントに綺麗ですね!

この日は収穫の多い日でとても満足な一日でした。
3rkonxm9


Mkgg7rnv 鯛喜のデータ

住所 鳥取市福部町湯山2164-449
電話 0857-26-3157

営業時間 9:00〜16:00
定休日 木曜日

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347481/14982291

鯛喜/鳥取県福部町を参照しているブログ:

コメント

こんな所にこんな物があるだなんてたまに家族で実家経由で鳥取に行きますので寄ってみたいと思いますそれにしても美味しそうです

こんな所に、でしょ!!是非行ってみてください。沙羅風雅さんの子供さんにも気に入ってもらえるかな!?

自然人さんのフットワークの軽さに、いつも感心しています。自然人さんの記事を参考に、私もあちこち行ってみようかなと思っています。神戸からだと、充分に行けそうな範囲なので、これからも参考にさせていただきます。まだまだ、寒い日が続きそうなので、お気をつけ下さい。

来週に行こうかと思ってましたが・・・愉しみにしておきます。おこじょよかったでしょ。今度は地魚かイカ刺しが付くおこじょ、若狭をどうぞ。

ありがとうございます。私はドライブが好きなもので、移動距離は全然気になりません。おかげで4年弱で8万キロも走ってしまいましたが・・・これからもどうぞよろしくお願いします。

おこじょ最高でした!!周りのみんなも驚き、みんなファンになったみたいです。今度行くときは「おこじょ」か「若狭」ですね!楽しみにしています。今度はたかおさんのBlogで前から気にになっていた「富田屋」さんにも行きたいと思っています。

なんで、なんで、こんなに安いの〜 一桁間違っているみたい。お店の構えを見ると、つい素通りしてしまいそうな外観ですが、こんな飾らないお店が美味しいんですよね!いつか鳥取に行った時には、きっと立ち寄りたいと思います。鳥取砂丘から大山まで見物できたとは、ホントに驚きですね。新年早々、幸先がいいですね。

安いでしょ!!私の最初目を疑いました。そしてすごく美味しいんですよね!!味はお店の見かけによりませんね!大山は、まさか見えるとは思っていませんでした。ホントびっくりの連続でした。この景色を見たすぐそばには、とても感じの良い鯛料理のお店がありましたので今度寄ってみようと思っています。楽しみにしておいてくださいね!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

自然人の引っ越し先

最近のトラックバック