天気予報

  • 豊岡市のお天気

ウェブページ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008
フォトアルバム

ブログ村ランキング

  • 田舎暮らし
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

« 朝食シリーズ・THE飛び込みVol4*麺屋╱神戸市兵庫区 | メイン | 悔し〜〜〜いっ!! イノシシに田んぼが・・・ »

2011年8月15日 (月)

但馬在来種 浅黄大豆納豆*花きゃべつ村╱豊岡市日高町

Img_7229800

7月下旬にいのこ納豆を紹介させていただきましたが、そのときに但馬屋惣兵衛さんから花きゃべつ村の納豆が美味しいよ!!と教えていただきました。
納豆大嫌いだった私ですが、いのこ納豆が食べれたので今度はどんな納豆かな!?と興味がわき行ってきましたよ。


Img_7211800

花キャベツ村さんの場所は、JR江原駅前にあるスーパー「ガンピー」さんのすぐ横というか同じ建物内にあります。
上の写真では、写真右の黄色い建物が「ガンピー」さんで、その左奥の建物が「花キャベツ村」さんです。

Img_7213800

このお店は直売場らしく、店頭に置かれている薪からそんな匂いをプンプン感じさせてくれる店舗です。
ちなみにこの薪は、神鍋白炭工房直送の薪みたいですね!?
この工房は、「但馬を元気にする」と言うことを合い言葉に頑張っていらっしゃるみたいですね。
三代目のご主人はこちらのサイトでBlogを書かれてますので、気になる方はご覧下さい。

Img_7215800

店内に入ると、農家直送の美味しそうな野菜でいっぱいです。
さすがプロが作られているので、私が作った野菜と違い美味しそうです。
これらを見本に頑張らないと・・・

でも、目的の納豆が見つかりません。

完売して無くなったのかな!?と思い帰ろうと思いましたが、一人だけいらっしゃった店員さんにお聞きすると、この時期はスーパーの納豆売り場に一緒に並んでいるとのこと、早速行って見ました。

Img_7216800

Img_7218800

スーパーの陳列棚に目的の納豆を発見!!
数ある納豆の一番上に並んでました。

その納豆とは、「但馬在来種 浅黄大豆納豆」180円です。

Img_7219800

Img_7226800

パッケージに書かれてましたが、採種から播種 栽培・加工まで寺田さんて方が一人で作り上げられた納豆らしいですね。
そんな「但馬の逸品」皆さんもいかがですか!?

Img_7227800

この納豆は、小さなパッケージに分かれているのではなく、大きなトレイに一つにまとまって入ってます。
と言うことで、私みたいな納豆苦手はちょっと引きますが、いのこ納豆で納豆のおいしさを知った私はもう大丈夫!!
グチャグチャにかき回してご飯にかけることに・・・

それにしても大きなお豆さんですね!?
パッケージには納豆のタレと辛子はついていませんでしたので、家にあったタレと辛子を入れてグチャグチャにかき混ぜます。
それにしてもこのネバネバ、半端ないですね!!

納豆嫌いだった私の鼻と舌はアテになりませんが、ちょっと香ばしい香りがしたような!?そして香ばしい味も・・・
いのこ納豆と違い、こちらは納豆大好きな大人の味!?と言ったところでしょうか!?
でも、納豆初心者の私でも美味しくいただけました。

これで私も納豆好きの一員ですかね!?
これから、いろんな納豆に挑戦してみたいと思ってます。

Img_7228800

Img_7212800花きゃべつ村

住所 豊岡市日高町国分寺228-1
電話 0796-43-1630

営業時間・定休日 わかりません

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347481/26936894

但馬在来種 浅黄大豆納豆*花きゃべつ村╱豊岡市日高町を参照しているブログ:

コメント

神鍋白炭工房です。
薪、ブログのご紹介有難うございました。
キーワード検索でたどり着きました。
『自然人の独り言』さんのブログはたまに拝見しておりました。
ガンピーさんは素敵なお店ですよね。。。

今後ともよろしくお願いいたします!!

この納豆美味しいでしょう?

大粒で豆を感じますし、本場に近い納豆の香りもGOODです。

村岡の納豆も一度食べてみてレビューしてみたいものです。

pencilすみやさんへ

コメントありがとうございます。
私も惣兵衛さんのBlogですみやさんのBlogを拝見してました。
これからもいろんなお店を紹介させていただきたいので、よろしくお願いします。

pencil但馬屋惣兵衛さんへ

納豆が食べれない私も、おかげさまで食べれるようになりました。
やっと大人になれたかな!?
いのこ納豆も、私的にはすごく大好きですので、一度試してみて下さいね。

素敵なブログコメントありがとうございます。
大変うれしく何度も拝見させていただきました。
鳥獣害で出石の寺田さんの浅黄大豆が2年間収穫できませんでした。
昨年ようやく収穫できまして1/20から販売いたします。
出石の寺田さんは素晴らしい農業を営んでおられます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ガンピー稲垣

pencil ガンピー花きゃべつ村 村長 稲垣さんへ

コメントありがとうございます。
私のBlogはこちらに引っ越してしまったので、今度はそちらで紹介させていただければと思います。

但馬の鳥獣害は本当に深刻ですよね!!
私も野菜を作ってますので何時も涙を流してます・・・

またお店へ寄らせていただきますので今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

自然人の引っ越し先

最近のトラックバック