天気予報

  • 豊岡市のお天気

ウェブページ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008
フォトアルバム

ブログ村ランキング

  • 田舎暮らし
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ショッピング Feed

2011年12月17日 (土)

初雪の但馬 ユキオス今シーズン初の始動

Img_8903

但馬にも本格的な冬がやってきました。
今シーズンの初雪の様子を、特急「こうのとり」と一緒にご覧下さい。
雪開け用の「ユキオス」も紹介させていただいてます。

続きを読む“自然人のお散歩日記”

2011年12月 1日 (木)

電動歯ブラシと歯間ブラシ

Img_8699800

まずは昨日に引き続きお知らせです。
eoブログも容量が足りなくなりつつあり、今年いっぱいくらいで引っ越しを考えてます。
引っ越しはFC2さんで自然人のお散歩日記です。
今後とも見ていただければうれしいです。

ところで今回の記事は、電動歯ブラシ。
実はここ何ヶ月か歯の調子が悪く、前歯の隙間が空いてきたので歯医者さんに行ってみました。
すると診断は歯槽膿漏・・・
大分ひどい状態みたいでショックを受けました。

先生にお伺いすると、元通りに直すことは無理で、少しでも進行を遅らせるための歯石取りと歯茎のケアが大事だと言われました。
と言うことで、早速電動歯ブラシの購入です。
家ではパナソニックのDoltzを使用してますので、職場用にもう一本と、携帯用に写真のポケットドルツを購入してみました。
これからの忘年会では大活躍してくれることと思います。


続きを読む »

2011年11月29日 (火)

カニさ〜〜〜ん*[道の駅]舞鶴港とれとれセンター 海鮮市場╱舞鶴市

Img_6663800

みなさん松葉がにの解禁から約1ヶ月が経とうとしてますが、もう食べられましたか!?
私の近くにはまだ全然寄ってきません・・・
今年中には食べれるかな!?
もしかして今シーズン・・・


続きを読む »

2011年11月21日 (月)

冬の準備╱ユキオスの始動(動画あり)

Img_8630800

11月も後半になり天気予報では、雪の知らせがあちこちでありますが皆さん住んでいらっしゃる地方はいかがですか!?
噂によれば今シーズンは大雪!?の予報が出ているみたいです。
と言うことで、先日倉庫の奥から昨年購入した「ブレード除雪機ユキオス」を引っ張り出してきて始動してみました。
エンジンもすぐにかかり順調です。
ブレードの部分にも、雪の付着を軽減するためのスプレーを吹き付け準備完了!!
これでいつ雪が降り出しても大丈夫です。


続きを読む »

2011年11月20日 (日)

但馬のちょっとおもろい燻製屋さん*生活工房 香味煙╱香美町村岡区

Img_8640800

今回は以前に一度紹介させていただいたことがあるハチ北スキー場近くにある香味煙さんです。
今回のタイトル「ちょっとおもろい」は一枚目の写真、なんと読むかわかりますか!?
皆さんはすぐにわかるのでしょうが、私は読めるまでに大分時間がかかりました。
これは「しかと召し上がれ山の恵み」
とお読みするのでしょうか・・・
ユニークだと思いません!?

ところでこのお店、紹介してから1年半以上もなりますが、先日のこの記事のアクセスが1,000を超えました。
しかもYahooやGoogleの検索サイトからばかり・・・
何これ!?なぜ!?
と言うことでお店に行ってみることに・・・

続きを読む »

2011年11月18日 (金)

久しぶりに暖かいクロックスを購入

Img_8574800

今シーズンも冬物のクロックスを購入してみました。
一昨年はクロックス マンモス、昨年はブリッツェン ウィンター プレイド、そして今年はクロックバンド マンモスです。

昨年購入したクロックスは不良品で交換したこともありちょっと不安でしたが、今年はどうかな!?


続きを読む »

2011年11月 5日 (土)

1年中美味しいお米をいただくために貯蔵庫を購入

Img_6278800

昨年までは冷温貯蔵庫を持っていませんでしたので、乾燥させたお米は籾殻が付いたまま籾蔵に保管し、食べるときに籾摺りをして玄米にしてから7分づきにして食べてました。
この方法だと冬場の寒いときは良いのですが、梅雨以降は2ヶ月に一度くらい籾摺りをしないといけないですし、籾蔵にネズミが入ったり、玄米が虫だらけになったりと大変!!
そこで今年は思い切って玄米低温貯蔵庫を購入しました。

購入したのは、普段からお世話になっている農機具業者さんがおすすめして下さった、静岡製機さんの「さいこ」です。
お米の量を考えてちょっと大きめのGX21、21袋入る大きさの物を選択。
これで一年間美味しいお米が食べれるかな!?


続きを読む »

2011年10月31日 (月)

シッポまでアンコがたっぷり詰まったたい焼き*日本一たい焼╱福知山市

Img_8388800

10月初旬の「あじくら」さんの記事のコメントで、まもるさんより「日本一のたい焼きやさん」が出来ているとの情報をいただき行ってきました。
さて日本一のたい焼き、どんなたい焼きが出てくるのかな!?


続きを読む »

2011年10月10日 (月)

セラミックナイフを購入

Img_7973800

娘へのプレゼントで、よく切れると評判のセラミックナイフのセットを購入しました。
最初の一言は「おもちゃみたい!!」「切れるん!?」でしたが、使ってみて「すごっ!!」に変わりました。
見た目とのギャップがすごいみたいですね。


続きを読む »

2011年9月17日 (土)

とっても美味しい 鹿まんじゅう*一柳堂╱豊岡市

Img_7553800

2ヶ月ほど前に紹介させていただいた「いのこ納豆」の記事にコメントをいただいたPurupurupigの情報を思い出し、豊岡の銘菓「鹿まんじゅう」を購入することにしました。
ちなみにこのおまんじゅうは、1年ほど前に但馬屋惣兵衛さんも詳しく紹介されてますので、詳細についてはそちらをご覧下さいね・・・


続きを読む »

自然人の引っ越し先

最近のトラックバック