天気予報

  • 豊岡市のお天気

ウェブページ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008
フォトアルバム

ブログ村ランキング

  • 田舎暮らし
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

生活-農業 Feed

2012年10月 6日 (土)

生姜の収穫

Img_1897800

春に植えた生姜の収穫をしましたのでご覧下さい。

続きを読む“毎日楽しく兼業農家”

2011年11月13日 (日)

小松菜の移植

Img_6533800

今日は朝から子供の住まいのことで神戸に行きとんぼ返り・・・
今帰ってきたばかりです。
と言うことで、昨日行った農作業の様子を紹介させていただきます。

実は小松菜ですが、夏以降一度作ったのですが、虫に食われて大失敗!!
前回は畝を作って種を筋蒔きにし作りましたが、大量の虫さんが・・・
と言うことで、今回はマルチと不織布を使用して作ってみようかな!?
と挑戦してみました。
さてどうなることやら・・・


続きを読む »

2011年11月 5日 (土)

1年中美味しいお米をいただくために貯蔵庫を購入

Img_6278800

昨年までは冷温貯蔵庫を持っていませんでしたので、乾燥させたお米は籾殻が付いたまま籾蔵に保管し、食べるときに籾摺りをして玄米にしてから7分づきにして食べてました。
この方法だと冬場の寒いときは良いのですが、梅雨以降は2ヶ月に一度くらい籾摺りをしないといけないですし、籾蔵にネズミが入ったり、玄米が虫だらけになったりと大変!!
そこで今年は思い切って玄米低温貯蔵庫を購入しました。

購入したのは、普段からお世話になっている農機具業者さんがおすすめして下さった、静岡製機さんの「さいこ」です。
お米の量を考えてちょっと大きめのGX21、21袋入る大きさの物を選択。
これで一年間美味しいお米が食べれるかな!?


続きを読む »

朝食で食べるサニーレタスの収穫(動画)

Img_6270800

9月に種を蒔いたサニーレタスが大きくなり、毎日の朝食用に食べる分だけ収穫してます。
その様子を動画でご覧下さい。

早朝霧が立ちこめている中の、近所の鶏や小鳥の鳴き声、そして新鮮なサニーレタスの葉をちぎるときのシャキシャキ音、すごく田舎の長閑な風景をを感じていただける動画だと思います。


続きを読む »

2011年10月16日 (日)

柿と秋の畑

Img_6055800

今年は柿がすごくよく実っているのですが、皆さんのところはいかがですか!?
もうすごい量で、中には柔らかくなりぽたぽた落ちた柿まであります。
この柿ですが、長いこと収穫せずに置いておくと熊さんの餌になってしまいますので、昨日の休みに全部収穫しました。


続きを読む »

2011年10月 2日 (日)

秋の畑

Img_5683800

例年ですと苗を購入して作っていたキャベツですが、今年は種まきから挑戦してみました。
と言うことで、私の地域では何時蒔けば良いのかわからなかったため、2度に分けて蒔いてみました。
1枚目の写真は、2度目に蒔いたキャベツの双葉です。
このキャベツの収穫は来年の春の予定ですが、さてどうなるのでしょうか!?


続きを読む »

2011年9月13日 (火)

順調に稲刈りが進んでいると思ったら・・・

Img_5596800

これが私のスーパーカー、一年に一度だけ大活躍するコンバインです。
今日も順調に稲刈りが進んでいましたが、急にトラブル発生!!
すぐに修理をお願いし来ていただきましたが、部品を注文しないと直らないとのこと・・・
あえなく今日の作業は中止です。

続きを読む »

2011年9月 4日 (日)

台風12号が過ぎ去った後の私ん家の田んぼと畑の様子

Img_5524800

台風12号がゆっくりと日本海に通り過ぎましたが、この台風は日本全国に大きな爪痕を残しました。
幸いに私の住んでいる地区では大きな災害・被害はなくホッとしてますが、田んぼはこのような状態になってしまいました。
前日までしっかりと立っていた稲も、一日で雨と風でこの通り・・・
まだちょっと青さが目立ちますのでどうした物か考え物です。
青いのを覚悟で今週末に刈るか!?
芽が出るのを覚悟して一週間伸ばすか!?
ちょっと悩んでます。


続きを読む »

2011年8月31日 (水)

田んぼの稗取り

Img_5496800

私ん家の田んぼも、稲穂が色づき初め、稲穂の間に稗が目立つようになってきました。
ということで田んぼに入り稗取りです。
除草剤で駆除も出来ますが、自分家で食べるお米ですので、除草剤は使わず自分の手で取ります。
これが結構大変な作業ですが、頑張りましたよ!!


続きを読む »

2011年8月18日 (木)

神鍋高原のひまわり畑╱豊岡市日高町

Img_5384800

昨年、偶然に知った神鍋高原のひまわり畑ですが今年も行ってきました。
時期的にはもうちょっと早いほうが良かったかな!?といった感じですが、まだまだ大丈夫です。
畑一面に広がるひまわりを見ていると、すごく癒やされますね。
皆さんも、この暑い夏の息抜きにいかがですか!?


続きを読む »

自然人の引っ越し先

最近のトラックバック