天気予報

  • 豊岡市のお天気

ウェブページ

Powered by Six Apart
Member since 07/2008
フォトアルバム

ブログ村ランキング

  • 田舎暮らし
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

生活-出来事・つぶやき Feed

2012年5月21日 (月)

但馬地方の金環!?日食

Img_7493800

私が住んでいる但馬地方では、金環日食は見れませんでしたが、すごく綺麗に部分日食を見ることが出来ました。
その様子をご覧下さい。

続きを読む”毎日楽しく兼業農家”

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

Img_6928800

皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

私は、今年も隆国寺のお参りからスタートです。

続きを読む“自然人のお散歩日記”

2011年12月31日 (土)

今年も1年間ありがとうございました

Img_6923

今年も1年間私のBlogを見ていただき本当にありがとうございました。
2007年5月にブログを始め、2008年7月からはイオブログでお世話になってきました。
最初は十分に思えた4GBの容量ですが、残り容量が少なくなり、思い切ってFC2で12月からお世話になってます。

今年1年間を振り返ってみますと、今年もよおけ喰ったな!!と言うのが一番で、あとはなんと言っても川重さんかな!?たくさん走りました。何度神戸に行ったことか・・・

農業も頑張り、例年以上の作物の栽培をしました。
写真は、今撮ったばかりの私ん家の畑の様子です。
キャベツにニンニク、玉葱など雪に埋まってしまってますが、春に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしてます。

来年からは“自然人のお散歩日記”がメインになると思いますが、イオブログももう少し空き容量があります。一杯になるまでは投稿したいと思ってますので、今後ともよろしくお願い致します。

2012年が皆様方にとって、とってもとっても良い年になりますようお祈り申し上げます。
皆様、良いお年をお迎えください。

2011年12月10日 (土)

第17回(2011)神戸ルミナリエ╱神戸市中央区

Img_6851800

今年も神戸ルミナリエに行ってきました。
今年のルミナリエで例年と違うところは、会場内東遊園地南側の噴水広場でも開催されているところです。

今年は時間ギリギリに行ったのと、三脚を忘れてしまったので、手持ちで撮影しました。

続きを読む“自然人のお散歩日記”

2011年12月 1日 (木)

電動歯ブラシと歯間ブラシ

Img_8699800

まずは昨日に引き続きお知らせです。
eoブログも容量が足りなくなりつつあり、今年いっぱいくらいで引っ越しを考えてます。
引っ越しはFC2さんで自然人のお散歩日記です。
今後とも見ていただければうれしいです。

ところで今回の記事は、電動歯ブラシ。
実はここ何ヶ月か歯の調子が悪く、前歯の隙間が空いてきたので歯医者さんに行ってみました。
すると診断は歯槽膿漏・・・
大分ひどい状態みたいでショックを受けました。

先生にお伺いすると、元通りに直すことは無理で、少しでも進行を遅らせるための歯石取りと歯茎のケアが大事だと言われました。
と言うことで、早速電動歯ブラシの購入です。
家ではパナソニックのDoltzを使用してますので、職場用にもう一本と、携帯用に写真のポケットドルツを購入してみました。
これからの忘年会では大活躍してくれることと思います。


続きを読む »

2011年11月26日 (土)

Nゲージ鉄道模型フェスティバル開催中(動画あり)╱豊岡市日高町

Img_6740800

北近畿で最大級の鉄道模型イベント『Nゲージ鉄道模型フェスティバル』が今日11月26日と明日27日、二日間にわたり開催中です。
このイベントは、山陰本線全通100周年記念として、JR江原駅周辺に住まわれている方を中心に頑張っていらっしゃいます。
たくさんのNゲージが集合してますので、皆さんも見に来て下さいね。


続きを読む »

2011年11月15日 (火)

RED BEAR甲種準備完了!!とNゲージフェスタのお知らせ*川崎重工╱神戸市兵庫区

Img_6568800

先日13日の日曜日に川重へ行ってきました。
北口に控えていたのはDF200-122 RED BEARです。
10月10日の写真には車両側面の表示はなかったので、1ヶ月経って出来上がりました。
甲種の準備完了といった感じで、今週には出庫かな!?
もしかしてもう出ていたりして・・・

それと10月にお知らせしていたNゲージのフェスティバルが来週の土日に但馬で開催されますので、そのご案内もさせていただきますね。


続きを読む »

2011年11月12日 (土)

但馬の紅葉情報第2弾*養父神社╱養父市

Img_6543800

但馬の紅葉情報第2弾は、昨年も紹介させていただいた養父神社です。
昨年お邪魔したのが11月16日、今日が12日ですので大分遅れているみたいですね・・・
と言うか、今年の紅葉はどうなのかな!?
綺麗に色づいてくれればうれしいのですが・・・


続きを読む »

2011年11月 8日 (火)

本日8日 ドウダンツツジの様子*安国寺╱豊岡市但東町

Img_6522800

昨年は11月10日に真っ赤に染まっていた安国寺のドウダンツツジですが、もうすぐかな!?と本日11月8日に様子をうかがいに行ってきました。
楽しみにされている方も多いと思いますので、現在の様子を報告させていただきます。

ドウダンツツジの様子はご覧の通り、色づき初め!?と言ったところでしょうか。
真っ赤になるにはもう少しかかりそうです。

今日は朝から冷え込みましたが、明日からの冷え込みで色づくのも早まるかな!?
今年も楽しみです。

続きを読む »

2011年11月 7日 (月)

松葉がに漁解禁 津居山かに初セリの様子(動画)

Img_6479800

11月6日、松葉がに漁が解禁になりましたね!!
早速津居山漁港に行って、初セリの様子を写真と動画で撮影してきました。
活気ある初セリの様子を動画でお楽しみ下さい。

続編として写真で紹介させていただく予定にしてます。


続きを読む »

自然人の引っ越し先

最近のトラックバック